最新の栄養情報

 

最新の栄養情報

初めにざっくりいうと

糖質を抑えてたんぱく質脂肪をとり、ビタミン・ミネラルをとる。

今は飽食の時代です。

コンビニなんかで食べたいものが食べれますね。

ですが、良くも悪くも食べ物によって、害することもあります。

食べたものが体をつくる

人間の体は食べたもので身体をつくります。

三か月前のものが今の身体をつくっています。

6か月で80%・3年で99%体の皮膚や爪、細胞は変化しています。

 

食べ物には糖,鍼灸,糖尿病,西区堀江,出張,訪問,栄養,トレーニング,大正,西区新町,あべ鍼灸院

①エネルギーの補給

②からだを作る材料

③調整するもの

があります。

 

あなたは、食べ物で病気になりやすかったり、またまた、元気いっぱいなパワー溢れる毎日を送ることができるかもしれませんよ。

 

5大栄養素

5大栄養素は聞いたことがあると思います。

たんぱく質・糖質・ミネラル・ビタミン・ミネラル・(食物繊維)

ですね。今回5大栄養素に食物繊維を入れてますが、食物繊維についても後から説明しますね。

理想の栄養素の割合は糖質を抜いたパックマンのような形が理想ですね。

 

糖,鍼灸,糖尿病,西区堀江,出張,訪問,栄養,トレーニング,大正,西区新町,あべ鍼灸院

たんぱく質

糖,鍼灸,糖尿病,西区堀江,出張,訪問,栄養,トレーニング,大正,西区新町,あべ鍼灸院たんぱく質は 体の部品(髪・血管・皮膚・骨など)です。

骨もカルシウムを除いたものはコラーゲン(たんぱく質)でできています。

また、エネルギーにもなります。

もしたんぱく質が不足すると

・貧血やガン、風邪を引きやすくなります。

・血液成分はたんぱく質なので身体のあちこちに障害がでてくるかも・・・

・記憶にも関係します。

おおよその一日の目安です。

体重kg × 1.5g = 〇g取ってください。

体重60kgの人は

60kg × 1.5g = 90g

900gが理想です。

トレーニングをしている人は2倍です。

お肉100gで摂れるたんぱく質は約20gです。

糖質

糖,鍼灸,糖尿病,西区堀江,出張,訪問,栄養,トレーニング,大正,西区新町,あべ鍼灸院,天王寺,美容,サロン,エステ糖質はエネルギーになります。

嗜好食品に多く入っていますね。糖質は中毒です。

炭水化物=糖質+食物繊維です。

パン・うどん・ピザなどに多く含まれますね。

昔は脳に糖質が必要と言われてましたが、今は、糖質はいらないと言われています。

今は論文やエビデンスレベルで糖質はいらないと証明されてます。

老化の原因にもなります。

これは、また違うページで詳しく書きたいと思います。

脂質

糖,鍼灸,糖尿病,西区堀江,出張,訪問,栄養,トレーニング,大正,西区新町,あべ鍼灸院,天王寺,美容,サロン,エステ脂質って太るんじゃない?

そんなこと思って避けてませんか?

脂質を食べたからって太るわけではありません。

むしろ必要です。糖,鍼灸,糖尿病,西区堀江,出張,訪問,栄養,トレーニング,大正,西区新町,あべ鍼灸院,天王寺,美容,サロン,エステ

妊娠中の女性は特に

赤ちゃんは目、脳などの神経系を

胎盤の中で作っていきます。

胎児は脂をもらって作っています。

魚の油を摂ることをお勧めします。

焼き魚より刺身です。

アレルギーや炎症、○○○○炎などに効果的です。

聞いたことあるかもしれませんが

DHA→脳、細胞膜を作り

EPA→細胞膜を柔らかく、血液をサラサラにする効果があります。

調理で、バターやオリーブなどを使うのもお勧めです。

ビタミン・ミネラル

糖,鍼灸,糖尿病,西区堀江,出張,訪問,栄養,トレーニング,大正,西区新町,あべ鍼灸院,天王寺,美容,サロン,エステ

 

ビタミンには17種類

ミネラルには20種類あります。

これらは、積極的に摂るようにしてください。

野菜や果物は50年前に比べて1/10の栄養価になったりしてます。糖,鍼灸,糖尿病,西区堀江,出張,訪問,栄養,トレーニング,大正,西区新町,あべ鍼灸院,天王寺,美容,サロン,エステ,ビタミン

ストレス・タバコ・睡眠不足・飲酒でビタミンは減少します。

たばこ一本吸うと1/20のビタミンCが消費されるともいわれています。

寝不足、飲酒で、ビタミンB₁が1/20になりだるくなったりします。

ビタミンB₁不足すると脚気、心筋梗塞になる可能性が上がります。

 

栄養バランスの取れた食事は身体をつくります。

皆さん是非気を付けてみてください。

NenRinG あべ鍼灸院

 

http://nenring-abe.com/toiawase/